第二新卒資格取得記

第二新卒で転職を決意し、転職しました。しかし、交際している方から「将来性がない」と振られてしまったので資格を取りまくる、そんなブログです。

日商簿記3級をテストセンターで受けてみた

2020年の12月から、日商簿記2級・3級がCBT対応になりました。

年に数回しか試験を受けられるチャンスがなかったのが、テストセンターという場所に行けば365日いつでも試験を受けられるようになったのです。

これはチャンス!と、早速簿記3級を受けてきました。


実は5年ほど前に、日商簿記3級と2級を学習していたことがあります。(大学の「簿記」の講義を取っていたので)

しかし当時はやる気がなく、両方とも取得はならず。

また、しばらく日が空いてしまったので、試験の内容自体にも改訂が入り、以前よりも試験範囲が大きく変わってしまいました。

そのため、また1からお勉強し直し。

訳あっていまは無職なので、近所のマックで120円のコーヒーを頼んで、1日2〜3時間ほど教科書を読みながら問題集を解いていく勉強法を1ヶ月ほど行いました。


そして当日。

筆記試験とCBT試験では、出題形式が若干変わっているみたいです。

ただ、勘定科目をプルダウンで選択できたり、テンキーで数字を入力できるので、筆記試験よりもサクサク回答出来ました。

最終問題が、真っ白の精算表を全部埋める問題でちょっと焦りましたが、なんとか時間内で全て埋めることができ、

最後に「終了する」ボタンを押すと、即結果が出ます。

結果は、82点で合格。


70点以上得点できれば合格ですし、内容もそこまで難しくはないので、挑戦してみてはいかがでしょうか。