第二新卒資格取得記

第二新卒で転職を決意し、転職しました。しかし、交際している方から「将来性がない」と振られてしまったので資格を取りまくる、そんなブログです。

日商簿記2級をテストセンターで受けてきた。

2020年12月に始まった日商簿記のネット試験。

1月に3級を受けて合格しました。

日商簿記3級をテストセンターで受けてみた - 第二新卒資格取得記

 

この調子でいけば2級も受かるかもしれない!と思い、学習を開始しました。

1ヶ月ほど経った2月中旬、テストセンターの予約を取って受験。

 

3級の時と方式はほぼ変わらず。ただ、制限時間が60分から90分に増えています。

しかし、論点的に苦手な論点だったのもあって点数は52点。あえなく敗退となってしまいました。

今振り返ってみれば、過去問を解く量が圧倒的に足りておらず、論点理解も完璧とは言えない状態で試験に挑んでしまったので、少々無謀な試みだったかと思います。

 

テストセンターでの試験はいつでも受けられる利便性の高さの反面、それを良いことに気楽な気持ちで挑戦し、結果として高くない受験料をパーにするという側面があるなと気づきました…日商にとっては収入増かもしれませんが…

 

ともかく、ここからは過去問題集を購入してそれから3週間ほどはひたすら過去問を解くのに集中しました。

過去問平均で70点を超えたところで再度テストセンターを予約。二度目のチャレンジです。

 

問題を見た瞬間、「あれ?こんなに簡単だっけ?」というのが第一印象でした。明らかに過去問題集の問題とは良い意味でレベルが違いました。

サクサクと問題を解き進め、時間も30分ほど余ったところで試験を終了させました。

結果は82点で合格。こうして無事に簿記2級への挑戦も終わりです。

 

以下、簿記2級ネット試験対策をまとめると、

・勉強方法

教科書を1〜2周して理解できたらとにかく過去問。過去問に慣れておくことでネット試験では圧倒的に有利になれます。

過去問で間違えたところは、理解できるまで何度も復習しましょう。間違えたところノートを作るのも効果的です。

仕事でどうしても必要、などであれば予備校に通うのもアリでしょう。ただ、独学でも充分勉強できる難易度だと思います。

・勉強時間

無職なのもあって、2ヶ月弱、トータル170時間(うち70時間は直前に追い込みました)で取れましたが、一般的には200時間〜300時間ほどを要するようです。

 

以上です!